2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2017年9月14日 (木)

9月8日 家事力up勉強会

暑かった夏も、いつの間にか朝晩は涼しくなり、秋の気配ですね。
読書は「置き場所の決まった家(家事家計篇)」でした。
"本気になって、めいめいの家の中を整理して、ガラクタなしの家にしましょう"
皆さんの感想から、収納法での根強い人気は、牛乳パックを利用した仕切りでした。
スッキリと片付けの秋を迎えたいものです。
副食物費の予算立てもしました。
Image1

調味料費についての発表もありました。(綾歌最寄)
Image2

さて、皆さんは、保険の書類やたまりやすいポイントカードや診察券、税金の領収書などはどのように保管していますか?今回は「家庭事務の片付けの工夫」の紹介もありました。

すぐ手に取れるところに、一ヶ所にまとめて収納しているKさん。
お気に入りの布で作った懐紙入れを通帳入れに使っているNさん。
人生の最終的な整理のために、遺された家族が困らないように「覚え書きノート」を作っているSさん。(カードNo.や希望の遺影なども一つにまとめていました。)
是非マネしてみたい実例がいっぱいでした❣
Image3
こちらは50数年間に渡っての家族年表、圧巻です‼
この表をつけ続けているSさんは、「この年に家族に何があったのか一目でわかるし、 何より懐かしい。」と話していました。
Image4
 
午後は、最寄発表でした。
(古高西・木太南・太田・さぬき・三条・西原)
どの最寄も、真面目にじっくり生活勉強されている様子がよくわかりました!
Image5
10月・11月は、各地で「家事家計講習会」が開催されます。
会場にて、お待ちしておりまーす❤
 

2017年9月11日 (月)

9月9日 瓦町FLAG8階 展示

琴電瓦町駅ビルの瓦町FLAG8階市民活動センターの展示を見てきました〜✌️

広々とした展示スペースの一角…というより一面!高松友の会スペースでした‼️
Image1

すごーい😍
「家事家計会」のご案内も「野の花グループ」のことも、「子育て親子ひろば」や「親子de家事力UP勉強会」のメニュー表もズラーリと。

Image2

9月29日の子育て親子ひろばのポスターも貼っています。

展示は9月末までです。皆さんも是非、行ってみてくださいネ😉

2017年8月18日 (金)

8月9日 四国部子ども研究会

四国部子ども研究会  「親子で一緒に考えたり作ったり」

  (出席者 大人75名 子ども49名)

夏休みの一日、四国部各地からまた地元高松からも

多くの若い親子が高松友の家に集まりました。

田中周子さんご自身の子育ての様子や、私たちの生き方の指針を

聞かせていただき、手を動かしながら、手作りの楽しさを学びました。

 

「あなたは生活(イキイキ)していますか?

               ~イライラからワクワクへ~」

   講師 田中周子氏

Dsc00861

乳幼児は親子いっしょに親子席で、 

11時にはお弁当を食べて、静かにお話しを聞きました。

Dsc00884

 田中さんが考え作られたおもちゃの数々 

トイレットペーパーの芯を使っての動物やひな人形なども素敵でした。

みんなで作ってもみました。

Dsc00885 Dsc00976

 タイヤの回る紙の車

Dsc00902

手作りのダンボールのキッチンと車を皆で見合いました。

(子どもたちが喜んで遊んでいました。)

電子レンジには窓があると中が見えて喜ぶよ。

冷蔵庫のドアはマグネットをつかったら。

車にはタイヤを別につけた方が良いのでは❓ などなど

Dsc00957 Dsc00962

 田中さん考案のセーター人形 どこへでも座れます

Dsc00963

 あれこれ考えながら空き箱を使って物入を製作中

Dsc00973

子どもにかえったような気持ちでワクワクしながら、手作りを楽しみました。

生活の中のつくることを子どもと一緒に大切にしていきたいと思います。

活気のある1日をありがとうございました。

 

 

8月9日 子ども生活学校

四国部子ども研究会が行われました。

高松友の家の2階では、お母さんたちは田中周子さんの講演会を聞きました。

1階では、幼稚園生と小学生を対象にして、子ども生活学校を行いました。

子ども生活学校のめあては

one ヨクミル ヨクキク ヨクスル ひとになりましょう

two 自分のことが自分でできる人になりましょう

はじめに、自己紹介 幼稚園か学校、学年、お名前を言いました。

それから、「歴史はくりかえす」を読んで、みんなで考えました。

良い歴史にはどんなことがあるかな?

悪い歴史の意味は?

「わるいれきしにしないで、いいれきしをつくっていきたい」

「やることはちゃんとやらないといけないんだなー」

などいろいろな感想がありました。

Dsc00869

それから、お昼ご飯を作りました。

メニューは ホットドッグ、ロールサンド、コーンスープ、フルーツヨーグルトrestaurant

説明を真剣に聞いていますshine

Dsc00876

幼稚園生は低い机で、ハムチーズのロールサンドとフルーツヨーグルトを作りました。

包丁にチャレンジしましたbanana

Dsc00899

小学生は協力して、キャベツを切り、炒め、ホットドッグにwink

コーンスープも作りましたよ。

Dsc00893

美味しくできましたgood

Dsc00944


食器洗いや床拭きもして、片付けもみんなでしましたgood

高知や徳島、新居浜、八幡浜から来てくれた人たちも一緒に学ぶことができました。

また、会いましょうねheart01

2017年8月17日 (木)

8月1日 親子de家事力up勉強会

夏休みに親子で楽しく家事と家計の勉強をしましたsun

始めに、おこづかい帳について、話し合いました。

Dsc00767_3

毎月もらってつけている人から

「つけるのがめんどうなこともあるけど、お金が減ったり増えたりするのがよくわかる」の感想に、なるほど・・・と感心しました。

お母さんは家計簿、子どもはこづかい帳、ですねwink

次は親子で麺料理に挑戦happy02

めかぶぶっかけうどん、トマト冷麺、スパゲッティミートソース

親子で作りたいものを選び、一緒に作ります

作り方を聞きます。

手洗いをしっかりして、包丁は猫の手、ガスには気を付けてね。

Dsc00781_4

幼稚園生より小さい人は低い机で包丁にチャレンジcoldsweats02

小学生のお姉さんのお手本をよく見てね。

Dsc00791_4

小学生は調理台で、スパゲッティを茹でるのにもチャレンジcoldsweats01

Dsc00798_2

美味しくできましたgood
Dsc00803_4


お母さんも、子ども達も、友の家で仲良く勉強できました

また、会いましょうねlovely

«7月7日 友愛セール