2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 6月 縫う会 | トップページ | 7月行事予定 »

2015年6月29日 (月)

子ども生活学校

6月20日に子ども生活学校がありました。
3回シリーズの1回目。
小学生以上の子ども達が参加します。
今回は、「タコライス・簡単スープを作ろう!」
「学校から帰ったらまずすることは?」
をみんなでしました。

2015_0620_100301p1050419


♪タコライス作り♪

2015_0620_103604p1050427


2015_0620_110227p1050431








炒めたり、野菜を切ったり。
なかなか手つきがいいです。



とっても美味しいタコライスとスープができました。2015_0620_120707p1050439

♪学校から帰ってまずすることは?♪

学校から帰ってからの流れをKちゃんが発表してくれました。

2015_0620_125456p1050451
2015_0620_131049p1050453


自分がどんなことをしているか、書いてもらいます。

お友達の話も聞いて、これから自分が学校から帰ってやることを考えてみる大切な時間となりました。

♪母親の集い♪ 友の家2F

子ども達がお料理や話し合いをしている間に、お母さん達は、読書「教育三十年」やお菓子作り、子育ての悩みなんかを話し合いました。


お菓子の実習は炊飯器で作るケーキ。


「かぞくのじかん」vol32に載っていたマフィンを炊飯器で作りました。
型に入れる手間もなく、好きなサイズに切り分けられるから、いいですね。



子どもたちが下で話している「学校からかえったらまず何をする?」を母親たちも話しました。早く宿題してほしいけど、・・・、高学年になると帰ってくるのも遅くなるし、習い事などがあって時間がない・・・etc

ついつい口うるさくなってしまうとう言う意見に、皆うなづいていましたcoldsweats01

先輩会員から

習慣・順番が身に付くと見通しがつくようになりますよ。

母親もすることはしっかりやること。自分の為にも、子どもの為にもなりますよ。

子どもはほめることが大事!

ずーっと褒めてあげること!が大事です。

と話があり、子育ての先輩からの話を真剣に聞いていました。

« 6月 縫う会 | トップページ | 7月行事予定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2126213/60485918

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども生活学校:

« 6月 縫う会 | トップページ | 7月行事予定 »