2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

家事力up勉強会

2019年2月21日 (木)

2月家事力up勉強会

2月8日 家事力up勉強会を行いました。

今回は2名のお客様がいらっしゃいました
家計では昨年行った2017年の教育費しらべから高松友の会会員の
子どもたちへのお小遣いの渡し方、各家庭でのお小遣いに関する
考え方などを話し合いました。
Img_4137_4
会員のUさんは中高生の女の子のお母さん。
子どもたちに洋服代は任せており、年に2回に分けて渡しているそうです。
我が家の子どもたちは、まだ小学生ということもあり、大きなお金は任せていませんが、
今後、成長するにつれ家族で話し合いながら考えていきたいと思います。
お昼はみんなで婦人之友12月号に掲載された海老ピラフをお鍋で炊きました。
Pirafu_3
海老の下処理の仕方を教えてもらい、勉強になりました。
お鍋で炊くと早いし、電気代の節約にもなります
午後からはゴキブリ団子を作りました。
GokiburiGokiburi2Gokiburi3
ゴキブリの卵がかえる前のこの時期に作っておくとよいそうです。
ホウ酸、強力粉、砂糖、牛乳、玉ねぎのすりおろしを混ぜ合わせます。
なんてグルメなゴキブリ…
ほのかに甘い香りがします。こんなおいしそうな団子で、ゴキブリたちもきっと一網打尽
面倒なゴキブリ団子の作成も友の会の皆ですれば、あっという間に出来上がります。
次回は3/8(金)です。
家計は家計簿と仲良くなるために家計簿との付き合い方を生活では時間しらべを行いたいと思います。
ぜひ、興味のある方はいらしてください

2019年1月21日 (月)

1月家事力UP勉強会

1月18日(金)家事力up勉強会を開催しました。

今回は2名のお客様がいらっしゃいました
家計の勉強は2019年の予算立てです。
3人の会員が今年の我が家の予算を話しました。
Img_4018_7Img_4020

Img_4020_2


4月から娘さんが大学生活を終え、一緒に暮らすことになったTさん。
食費を見直したそうです。
Mさんは、もうすぐ育休を終え、職場復帰をする予定。生活ががらりと変わりますが、それに備えてしっかりと予算立てができていました。
Tさんは、昨年、家計簿を初めて1年つけることができ、それを基にご主人と話し合いながら、予算立てを行っていました。
大切なお金。節約ばかりでなく、必要なことに使いたいから、家計簿でしっかり管理していきたいですね
今回の生活勉強は肉まん、花巻、ワンタンスープ作り。
Img_4024 Img_4027


肉まん、花巻は皮から作ります。
ワンタンスープは、海老ワンタン。海老から美味しい出汁も取れます。
Img_4030 Img_4031 Img_4032


肉まんはお肉がパンパンに入ってます
花巻の巻き方もかわいい
蒸したてはホカホカ寒さもこれでへっちゃらです
ぜひ、お家でも作ってみようと思います。
次回は2/8(金)を予定しています。
興味のある方はぜひ、遊びに来てください。
お待ちしています。

2018年12月28日 (金)

12月家事力UP勉強会

12月18日家事力アップ勉強会を開催しました。

お客様1名が来てくださいました
今回の家計勉強は、3人のお子さんを持つMさん(30代)にライフプランを立ててもらいました。
ライフプランを立ててみるとお金の不安はあるものの、見通しを立てて生活することができます。家計簿をつけるのも身が引き締まります
Securedownload_14 Securedownload_13
先輩会員のSさん(70代)は、結婚してからの出来事を年表のように書いてあり、それを見せてもらいました。
お子さんが生まれたこと、お子さんの学生生活から結婚、お孫さんの誕生…など、Sさん一家のこれまでの歩みがよく分かります。
離れて暮らす息子さん一家や娘さん一家が集まった時は、その年表を見て、話が盛り上がるそうです Sさんの家族を大切にしている思いが伝わってきました
Securedownload_12
午後からはショコラクリームケーキ作りです。
会員のSさんに説明をしてもらいながら、実際にみんなで作りました。
Securedownload_10_4 Securedownload_11_3 Securedownload_8_4
Sさんはパティシエの経験もあり、デコレーションは、さすが~
なんとか皆で協力し、仕上げました。美味しいケーキの経験出来上がり
次回の家事力UP勉強会は1/18です。
家計は2019年の予算立て。生活勉強は肉まんと味噌スープの実習を予定しています。たくさんの方の参加をお待ちしています

2018年6月19日 (火)

6 月家事力up勉強会

6月8日 家事力up勉強会を行いました。

家計勉強では3人の方が家計の3ヶ月決算を終えて感想を話しました。
Dsc02539 Dsc02543
皆さん、家計簿記帳を頑張っています。
Mさんはマイホームに向けて、家計簿記帳に励んでいるそうです。
友の会では、仲間から刺激を受け、一緒に頑張れます
水道代の工夫についても話し合いました。
香川県は特に渇水問題もあるので、節水に励みたいです
生活勉強では、Sさんの台所の収納について話を聞きました。
Dsc02546_2
台所がきれいに整理されると、家事もはかどります
実習では「魚介のトマト煮込み」、「バターライス」を作りました。
いかの下処理を教えてもらい、捌きます。
手間のかかる料理かと思いましたが、思ったより手早くできました。
Dsc02555 Dsc02558 Dsc02563
次回は7月10日(火)です。各最寄で取り組んでいる勉強の発表を行います。
参加していただくと、友の会の活動の様子がよく分かります。
ぜひ、一度、見に来ていただけたらと思います

2018年5月13日 (日)

5月11日家事力up勉強会

5月11日家事力up勉強会を開催しました。

読書の後は、家計タイム
まず教育費について話し合いました。
今年、大学生と高校生になった子ども達にかかった入学までの費用をIさんが話ました。
親の意見を通すのではなく、子どもの意思を尊重し、応援しているIさんは素敵です
Dsc02279
続いて、衣服の洗濯について会員の皆さんに話を聞きました。
先輩会員の方たちに適切な洗剤の使い方のアドバイスを聞くことができました。
きれいにしているつもりでも、過剰な洗剤の使い方は、衣類にも身体にも負担をかけちゃいますねもちろん、お財布にも
春夏の衣服の持ち数調べでは、Kさんが話しました。
最近は携帯のアプリを利用することで、管理もできるようです。
Dsc02285_2
生活勉強の実習は「いなりずし」と「おつゆ」です。
甘く炊いたおあげに酢蓮根、切りゴマ入りの酢飯を詰めます。
おつゆの椀だねは、そら豆をお豆腐の白玉団子で包んだものです。
白いお団子の真ん中にうっすら見えるそら豆の緑色が、とてもきれいです。
美味しいおつゆの塩分は0.6%だそうです。
しっかり出汁がとれると塩分が控えめでも十分、美味しいんですね
Dsc02298Dsc02303Dsc02305  
次回は6/8(金)です。
6月は「住」についての勉強を予定しています。
たくさんの方の参加をお待ちしています

2018年4月25日 (水)

4月20日家事力up勉強会

4月20日 家事力up勉強会を開催しました。

28名(内お客様3名)、子ども8名(内お客様2名)が出席しました。
今年度、初の家事力アップ勉強会
家計の勉強では、副食物費(いわゆる、おかず代)を見直しました。
1日にとりたい食品の量から計算し、我が家の副食物費の予算立てをしました。
食べすぎでも、節約でもないちょうどいい量を見つけられるといいですね
Dsc02184_2
Uさんの3日分の食材を見てみました。家族の人数、年齢に合わせて買い物をした野菜です。
「わ~、そんなに野菜食べられてないわ…」
「青菜も1種類だけじゃなく、いろいろな種類を買ったらいいね。」など皆さんで感想や意見交換しました。
Dsc02186
午後からは実習。
献立はキャベツのみそ炒め、お揚げと玉ねぎとじゃが芋のいりこだしの味噌汁、白ご飯。
まず、Mさんに調理のコツを学びます。
その中でもピーマンの切り方の裏技
種が飛び散らない切り方です。
Dsc02195 Dsc02205
キャベツの甘味、野菜のシャキシャキ感があり、美味しくできました
Dsc02210 Dsc02211
お母さんにも、育ち盛りの子どもたちにとっても、毎日の食事作りは、健康な身体づくりのもとになります。無理なく、生活に取り入れられるようになれたらいいですね
次回 家事力up勉強会は5月11日(金)です。

2018年3月15日 (木)

3月13日 家事力up勉強会

今年度最後の家事力up勉強会

読書は「家庭の婦人は果たして多忙なりや」-家事家計篇-

時間がない、と思っていたけれど・・・時間の使い方なのかな・・・

予定がないと、ついゆっくりする

お互い感想を話して、聞いて、考えました

家計の勉強は 教育費しらべについて 

5年ごとに行われます

数字だけでなく、子どもをよく見ていますか、などのアンケートもあります

皆さん、参加してください

生活勉強は 入園、入学用の絵本バッグやきんちゃく袋を作りました

先輩会員のマンツーマンで、裁断から教えてもらいました

3

マンバのみそ汁で、ほっと一息ランチタイム

3_2


午後からも頑張って、絵本バッグなども無事に完成

カエル柄、宇宙、昆虫、水玉、チェックと子どもの好きな布でお母さんの手作り

最後に2月の家事力up勉強会で作ったレモンカードを使ったミモザケーキをいただきました

3_2


新年度からの家事力up勉強会も楽しみにしてください

参加をお待ちしています

2018年2月18日 (日)

2月9日 家事力up勉強会

2月の家事力up勉強会

読書 「二つの心得」 -家事家計篇-

Image2

家計の勉強は、資産管理の仕方

ファイルノートでしている人

家計簿の終わりの方のページでしている人

パソコン家計簿でしている人

それぞれのやり方はありますが、我が家の全体を把握することは大事ですね

今日の実習は

ネーブルオレンジの甘煮

会員宅のネーブルをたくさん採らせてもらい、甘煮にしました

竹ぐしで小さい穴をあけて、丸ごと煮ます。

2回ゆでこぼして、水にさらして

Image5

薄く切って、鍋に並べて

Image6

白ワインと砂糖を入れて、煮ます

Image7


次に、レモンカードです。レモンの皮と果汁で作るレモンのクリームです

バターと砂糖がたっぷりなので、美味しいけど食べすぎには

Image10


湯せんで作ると失敗がありません

最後にはお楽しみの試食タイム

Image11


スコーンに添えたり、ロールケーキにして、美味しくいただきました

次回は3月13日(火)入園入学グッズの絵本袋や大人のきんちゃく袋を作ります

どうぞお問い合わせの上ご参加ください

2018年1月21日 (日)

1月16日家事力up勉強会

1月家事力up勉強会は

昨年の家計決算を提出し、1年を振り返りましょう

今年の家計予算をたてて、良い1年であることを願います

お互いの今年の家計の目標を聞きました。

食費をしっかり取りたい人、逆に食費がオーバー気味だから、見直していきたい人

それぞれの家庭の、それぞれの家計目標、友の会のいいところですね。

今回は巻き寿司に挑戦

2月の節分にむけて、手作りの巻き寿司の作り方を習いました。

Image1

具を順番に並べて、巻きます。

しいたけなどばらばらの具は一番最後に置きます。

Image3

手前から、まきすごと向こうへ持っていきます。

手前に引き寄せ、しっかりと押さえます。

Image4

細巻きも作りました。

お弁当に入れたら、子どもも喜んでくれるかな

Image6


今年の節分には手作りの巻き寿司を、家族で食べられそう

来月は、2月9日、資産管理の勉強とネーブルの甘煮を作ります。

参加してくださいね。

2017年12月13日 (水)

12月8日 家事力up勉強会

今年ラストの家事力UP勉強会では、鍋帽子料理と引きだし整理、来年の予算たてについて学び合いました。
Image1

難しそうに感じる人の多かったロールキャベツでしたが、意外に簡単!
鍋帽子にお任せしておけば、光熱費は抑えられ、味も栄養も保証され、イイことづくしですネ。
Image2 Image3 

私たちが、家計の勉強をしている間、鍋帽子がじっくり味を染み込ませてくれて…蓋を開けてみるとアツアツのロールキャベツが出来上がっていました。
Image4 Image5

午後は、牛乳パックとお酒のパックを再利用して、引きだしの整理のコツも勉強しました。
Image7

もう師走ですネ。
新しい年を新しい気持ちで迎えられますように~